binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大根の水キムチ

先日12月の22日は冬至で、、、韓国では小豆のお粥を食べるのが習慣だそうです。今まで一回も冬至に小豆粥食べなかったのに、急に家族で食べに行くことになりました。むかーしからある市場に行くと、、、結構にぎわっているようにも見えましたがシャッターが下りたところがたくさんあって、ちょっと見、千と千尋の神隠し。風がサルル~って吹いて、異次元の世界にも見えなくもない、、、。

しばらく歩いて小豆粥を出してくれるお店を探したら、、、ありました。冬至だから特別にたくさん作っているお店がありました。結構買いに来る人多かったです。

4つ注文して、私と夫は全部食べたけど、子供たちは食べきれなくって残していました。小豆粥って、小豆の汁にお米と白玉を入れた感じで、そんなに甘くなく塩味のほうが強かったかな?食べながら夫が”どう?作れそうでしょ?”って聞いてきて、”うん、そうだね”って答えたのですが、1杯5000ウォンだったから、4人で食べるんだったら家で作ったほうが安上がりだなって計算していました、笑。

小豆粥と一緒に大根の水キムチが出されて、夫がおいしそうに食べていました。それを見て、作ってみようかな~と思うようになって、今日取り掛かることにしました。

作り方は、、、お米のとぎ汁で作ったらいいみたいですね。一回目のとぎ汁は捨てて、二回目から使いました。一度沸騰させたとぎ汁を冷ましておいて、大根の短冊切りとニンニク、赤唐辛子、塩を容器に入れて、冷ましたとぎ汁をこしながら注ぎ入れて出来上がり。たぶんこんな感じだと思います。

冷蔵庫で成熟させて少し酸っぱくなったら食べごろ。

私、水キムチは苦手(作るのも食べるのも)なんですけど、、、大根もたくさんあるし作ってみます~。今日はお米のとぎ汁を沸騰させて冷ますところまで~笑。