binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

マッコリ作り

昨日夫がマッコリ作ってくれ~というので、作ってみました。去年の11月に初めてマッコリを作ってみたのですが、その時ヌルㇰ(日本で言うと麹になると思います)を半分だけ使ったので残りの半分を使って作りました。

その時の記録↓

 

binu28.hatenablog.com

 

ブログのおかげで楽~に作ることができました。前回は韓国語の情報見ながらだったけど、自分で書いた作り方だとすぐに思い出して作れますね!

今日、マッコリの壺をしゃもじでかき混ぜてみたんだけど泡がけっこう出てきていました。発酵食品って楽しいです。作るとき、手で混ぜるんですけど手の常在菌も入るんですよね。私の経験だと二回目って失敗することが多くってちょっと気になっていますが、、、何度も作るうちに何とかなっていきます。キムチもたくさん失敗しながら慣れてきたしね~。

私が作った自家製のマッコリは甘くないそうです。市販のは甘味料が入っているのかもですね。夫がまた市場でヌルㇰを買ってこないと、、、と言っていましたが、お酒も作れるようになったら体にも良さそうだしいいですね!