binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

最近の韓国

最近の韓国は、、、コロナウイルスの感染者続出でテグ市では外出禁止?とか高速道路の閉鎖?とか言われていますが、、、。私が住んでいる昌原でも感染は広がっています。

外に出たらみんなマスクしていて、使い捨てのマスクはもう手に入りずらいようで、、、これはやっぱり作るしかない!と、家にある綿の布で私用に2つ作りました。夫は会社でもらえるようですし、子供のは一応足りているのでね。子供に「マスクどう?」と見せたらお願いだからそのマスクで出歩かないで~と言われてしまいましたが、夫に見せたら大丈夫、最近のマスクはいろんな形があるからって言われました。

コロナウイルスもそうですが、同時に経済の衰退が気になっています。集まってお酒飲むのが好きな韓国人も集会はしない、外食もしない、まして旅行なんてもってのほかですから、ちいないお店の打撃は大きいでしょうし、大企業でも中国からの部品が調達できなく生産をストップせざるを得なかったり、、、。流通も国内だけじゃなく海外との輸出入も影響を受けるようになったら物価も上がらざるを得ないような気がします。コロナが早く収まらない限り不安材料は増えるばかりです。

昨日、作ったマスクをして生活必需品を買いにマートへ行きました。マスクのように急に値上がりしたり品薄になったら困るからです。一か月くらい籠城できるくらい揃えたいな~と思ったのですが、、、。食料の備蓄は難しいかな~。まだそんなに値段が上がっている感じはしませんでしたが、ラーメンはたくさん買いだめしている人が多そうでした。牛乳もあんまり置かれていなかったですね~。

下の子の中学校は始業式が一週間延期になって3月9日から、上の子の大学は3月16日からとなっていますが、また変更になる可能性もありそうです。子供たちはスマホさえあれば家でゴロゴロ楽しく過ごしていますが、、、なんとか無難に過ぎることを願っています!