binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

キムチ作り

夫が外食はしない、、、なんて言うので、一日三食責任を持つのにストレスを感じています。ただでさえ韓国料理は苦手、というかレパートリーもないのに、そして食べることもそんなに関心がなく(食べたいものが手に入らないのでだんだんそうなってしまう)、外で食べたら上げ膳据え膳で楽なのにな~と思います。

ただ、私、誰かが作ってくれて、おいしい!と食べて片付けまでしてくれたらうれしいんだなってわかったので、自分の気持ちが分かっただけで少しすっきりしました!

上の子の大学、3月23日から始まると連絡が来ました。実は大学がテグ市の隣の市なのでもっと遅くに開校するかと思っていたのですが、コロナの治まるめどがついてきたのかな?オンラインでの講義でもいいのに、、、とか思っちゃいます。家でまったりできる時間っていいですよね~。

夫が会社の知り合いから白菜2個いただいてきました。畑でとれたそうです。昨日塩漬けして、今日ヤンニョンを作って塗りこみました。白菜は切ってみたら中で花が咲く準備をしていました。去年の秋に植えて冬越しした白菜なんですね~。白菜がおいしいからかキムチもおいしくできたようです。キムチって便利なんですけど作るのに手間がかかるから、マートで白菜を見ても見ないふりしちゃうんですよね~。まだいいやとか、高いな~とか。夫の知り合いのおかげで、キムチが作れて良かったです。ヤンニョンも家にある材料で適当に作りました。昔は材料をそろえないととダメだと思っていたんですけど、、、今日なんて生姜がないけどニンニクがあればいいし、長ネギがなくても玉ネギだけでいいや、って、キムチに対する敷居が低くなりました。

キムチも作ったし、安心して家にこもっていられそうです。