binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

マッコリの味

上の子の大学、テグ市の隣のギョンサン市にあるんですけど、、、ギョンサン市も特別管理地域になってしまいました、笑。3月16日からオンラインの講義が始まるそうですが開校は4月?。まだ決まっていないみたいです。Twitterでは、寄宿舎費返せ~とか、私の学費~とか飛び交っているみたいですね~。大学生も動けず、アルバイトもできないし、今働かない人でいっぱいだ!とか、笑。

2週間前にマッコリを作ったのですが、

 

binu28.hatenablog.com

 少し前から飲み始めていて、外食もしないし、お酒も自前なのでお金使うことがないせいか、、、夫がおもむろに2万ウォンをくれました。いいこともあるもんだな~、なんて思いました。一回目マッコリを作った時は、出来上がったかな~?と思ったときに全部布でこして瓶に詰めたのですが、今回は飲む分だけ茶こしでこして飲んでいました。だから壺の中に少し原液が残っていたんですね。私、マッコリの味って全くどこがおいしいのかわからなかったんですけど、、、何日か前、壺からツンとさすようなアルコールの匂いがして、、、あ!今発酵したんだ!ってわかったというか、思ったんです。そして、、、壺の蓋を開けたら上のほうが透明に見えて、飲んでみたくなって上澄みの液を少し味見してみました!

私、お酒の経験があんまりないんですけど、むかーし一度だけおいしい日本酒を飲んだことがあって、その味と似ていました!今度マッコリを作るときは十分に発酵させてから瓶詰しよう!と思いましたよ。夫は味が分からないんですよ!!酔えれば何でもいい人。ごくごく飲んで、味わってるんじゃないんだよね~。

何年か前、朝ドラでマッサンを見ていたんだけど、おいしいウイスキーを作るのに 酒樽からとりだしてブレンドしていたのを思い出しちゃいました。おいしいものって作り出すものだったよな~って。お酒の味を毎日見るのが仕事の人もいるんだよね~。

マッコリ、ちょっと面白いです。私がちょっと職人気質なのかもしれません。あきっぽいけどね~。