binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

菜の花

夫の知り合いで畑をしている方から菜の花をいただきました。量にして、、、20Kはありそうでした。大きな袋にぎっしりと!

ひや~って感じでしたが何とか処理しないと、、、。菜の花はとうが立つ前のもので、それにしてもどうしたらこんなに大きくなるのかってくらい大きい。黙々とお仕事です。周りの大きい葉っぱは捨てて、中の柔らかそうなものだけ取り出してひたすら洗っては茹でて、、、何時間かかったかな~?やっと終わりました。

茹でた菜の花の葉は、小袋に入れて冷凍庫にストックしました。20袋もできましたよ~。解凍して味噌汁になります。しばらくは菜の花の味噌汁だな、、、。

それから菜の花のコチュジャン和えも作ってみました。これは茹でずに生のものを使いました。適当に刻んで、塩、醤油、ごま油、コチュジャン、潰しニンニク、そして梅のエキスで味を付けました。

茹でた菜の花もナムルにしてみました。塩、醤油、ごま油で味をととのえて最後に味噌を少し加えました。味噌が入ると香ばしい感じになって私は好きですね~。

こんな感じで無事に終了しました。夫に、「全部終わったよ。半分は廃棄するからね!」と捨てた大きい葉っぱが入った袋を見せながら言いました。そうしたら「いや、これは半分じゃなくって3分の2は廃棄だな、、、」というので、「そんなことないよ。半分だよ半分」と言ったのですが、、、大きい葉っぱを沢山捨てたので、夫の言い分のほうが正しそうですね~。

今は経済が不安定な時期だと思うので大量の菜の花も(大変だったけど)ありがたかったです。インフラはまだ安定しているので電気も通っていて冷凍できるからいいですね。