binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

マッコリとヌルㇰ

昨日は4度目のマッコリ作りをしました。マッコリを作るにはお米とヌルㇰ(小麦の麹)そして水だけあれば作れちゃいます。夫がアルコールの度数が上がる前から飲み始めてしまうのでいまいちマッコリというものが分かってはいないのですが、、、やっぱり発酵食品は面白いです。キムチも発酵食品だけど酔わないし、アルコールになるっていうのがすごいです。

ヌルㇰをネットで買ったのですが、私は市場で目で見て買ったほうがいいかな~と思いました。説明書も入っていたのですが、マッコリの上澄み液は清酒と書かれていました。以前上澄み液をちょっと飲んでみたら日本酒の味がしたのですが、、、納得です。でも日本酒のようにきれいな透明ではないです。

ヌルㇰは小麦(全粒)を粉にして、水でこね平たくして乾かしたもの。乾かす過程で麹菌が付着するんだと思います。作ろうと思えば作れるんですよね。マッコリを作るのに500gのヌルㇰを使うのですが、このヌルㇰ、土の塊のように固まっていてそれを砕いて粉にするのがけっこう大変なんです。

昨日も500g計って大きい塊をビニール袋に2重に入れて紙袋に入れて金づちでゴンゴンたたいて、少し小さくなったらニンニクを砕くプラスチックの容器と棒でガンガンたたいて粉にしました。アパートなのでかなりうるさいよね。工事中かってくらい。40分くらいガンガンしたと思います。

私の体も振動で随分無理がかかったよう、、、。工事現場の人ってすごいな~なんて思いました。年もあるか、、、。夫に今度からヌルㇰを粉にするのはやってねって言いました。やったことないから大変さが分かんないんだよ。

全体的にはマッコリ作りは面白いんですけどね~。

それからマッコリを飲む前に茶こしで濾すのですが、残りかすのほうは肥料にしたらいいみたいです。捨てるものなしです。ベランダの鉢に少しずつ入れて、畑にも持って行きたいなと思って日に当てて乾かしていたのですが、、、だんだん匂いがきつくなってきて腐った靴下みたいな匂い(わかるかな?)になってしまいました。こ、こういうものなのかな?まだよくわかりません、、、。