binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

韓国、国会議員選挙

昨日4月15日は、国会議員選挙の日でした。私は永住権はあるのですが国籍はないので大統領と国会議員の選挙はできません、地方選挙だけ参加できます。

満18歳から選挙ができるようになって、上の子が初めて投票しました。SNSでいろいろ調べて決めたみたい。今回若い子たちが多く参加するのもあって結果がどうなるのか楽しみにしていました。

私が見た韓国の国会って、、、議員になった人は自分の資産を増やすことに熱心なんだよね~。そのためにやってるっていうのが見え見え(笑)。国民も結構わかっていて応援していて自分に利益がある人を分かって応援するって感じかな~。特に年いった人たち。だから少しでも純粋な若い子に期待するしかないと思っています。

今日結果がでて、、、与党(民主党)が180席獲得して勝利したみたいです。ムンさんの評価が出たかな~という結果でした。ムンさんは経済対策は変なことばっかりしたけどコロナはしっかり情報を共有していたように思います。そして、コロナが少し収まってきて選挙、ちょうどいいタイミングだったかもね~。

個人的には野党(韓国党)は好きじゃないので、、、まあ良かったかな?

政治に期待することはないですけど、上手に運営してほしいな~とは思っています。