今日は市が開く日で、夫と上の子と3人で行って来ました。市に来ている人は皆マスクをしてはいますが結構にぎわっています。
韓国の経済は何となくは回っているのかな?大きな企業で希望退職を集ったりしていましたけど、、、あと輸出ができずにいることも痛手みたいです。大きい企業は大きいなりに小さい個人経営もやっぱり大変ですよね、、、。
私が思う韓国人って生きることにどん欲で、結構しぶといので、例えば使われていない線路の脇とか高架道路の下とか、自分の土地でなくても勝手に畑を作って立派に栽培したりしているのですごいな~と思います。
私の畑の下の土地も主人の許可なく立派に畑をしていて、、、てっきり貸してもらってるのかの思ったらそうではなかったということがありました。土地の主人(おばさん)が秋になったら使うから出てって欲しいと言ったわ、と言っていました。
市場に行くと私と夫はだいたい別行動になるんですけど、、、彼、春のナムルを3種類も買っていました。一つは防風と書いて韓国語でバンプンと読む草、日本語ではボウフウでした。一つはチィナムルと言って日本語はシラヤマギクだそうです。もう一つは初めて見る草で、、、調べられませんでした。
春のナムルは柔らかい幼い葉を主に食べるようです。山で採ってくるわけではなく栽培しているんですね。
ナムルなんて食べるの夫だけなのにまたいっぱい買ってきたわ、、、と思いましたが、仕方ないので家に帰って3つのナムルを順番に茹でました。そして順番に味付け。全部ごま油と味噌で味付けしたので一つのボールで順々に~。
3つとも似た通ったかの味で、苦みがあって肝臓によさそうな感じです。子供たちは食べないよね~。夫と私でビビンバにして食べることになるんだろうな~。