binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

畑までの道

うちから畑まで、有料道路を行く道と下道で行く道があります。最近は下道で50分くらいかけて行きます。6年前畑を買ったとき、新しい大きな道沿いにアパート団地を作っていました。テナントが入る建物、小学校も出来上がっていて、最近は中学校も出来ました。アパート全部で40棟くらいあると思います。もともと田舎なのでアパートも広々と建てられていて都市部のように密集はしていません。でもほんとなーんにもない所なんですよね。

韓国の経済って、輸出に頼っているっていう人もいるけど、不動産業で国民を借金ずくめにして無理やり回しているだけじゃないかな?と私は思っています。少し前まではそれで何とかごまかしていたけどもうアパート余ってると思います。早く韓国人がマイアパート、不動産資産の夢から覚めて、山を削っては道路や新都市作ることをやめて欲しいです。新都市の工事を計画して着手することでいろんな賄賂とか利益が入る人がいて面白くてやめられないんだろうね。でもきっと続かないと思う、もう。

そして最近、、、新しい道ができているのを発見し、トンネルができているのを発見し、畑まで行く別ルートの道まで見つけてしまいました。また道路整備して新都市(部落くらいですけど、、、)作っているんですよ!!ほんと不思議な国、、、。こういうこと全国各地津々浦々でやっているんです。

新しく見つけた道は距離的にはそんなに変わらない感じですけど、まだ交通量も少ないし便利かもしれません(笑)。