binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ヨモギと虫たち

旧暦の4月8日は韓国では”お釈迦様が来られる日”で休日です。今年は昨日4月30日がその日でした。韓国にきて初めてお釈迦様が来られる日(お誕生日)を知ったわけですがその日は毎年お寺で食事が無料でふるまわれます。だいたいビビンバと汁ものですかね~。何回か行ったことがありますよ、ご飯を食べに(笑)。

ニュースを見て後から知ったのですが、コロナのためにお釈迦様が来られる日の行事は30日延期されたそうです。5月30日に食事がふるまわれるんですね。韓国では大事な行事なんでしょうね!

昨日は2週間ぶりに畑に行きました。そしたら柔らかくておいしそうなヨモギの香りがして、、、ヨモギ摘みにいそしみました。今年の目標がヨモギ餅を何回か作ることなので茹でて冷凍庫にストックしているのです。

もう一つ目標があって、赤い唐辛子の収穫です。できたらコチュカルを作れるくらいたくさん、、、と言うことで、唐辛子の苗も植えてきました。しょうがの種うえ、キュウリの種まきもして、結構仕事しました。でもね、韓国人の仕事量と比べたら私のはお遊び程度です。彼らはめっちゃたくさん植えます。

家に帰ってからヨモギを選別したのですが、ヨモギの中に小さな虫がたくさん隠れていました。幼虫のような虫とそれを狩る虫、、、みんなついて来ちゃいました。暖かくなるとこういう現象になるんだな~と初めて分かりました。寒いときには虫はいなかったんですよね。ヨモギ摘みも最後だな、と思って選別してきれいなものだけ茹でました。ヨモギ摘みは寒いうちにするもんだ!なんですね。家に虫を連れて帰ると下の子に文句言われるので気を使います(笑)。昨日もササっと急いで処理して黙っていました。畑も虫の動く季節に入ったようです。