binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

焼き塩とパン作り

2年くらい前だと思うんだけど、夫が粗塩をまとめて注文しました。20kだったと思います。お米じゃないんだからっていうレベルですが、粗塩は長く置いておくほど良いそうで、、、韓国式の壺の中に今もたくさん入っています。

粗塩ってそのまま使うのに合わない時があって、キムチとか塩漬けには便利なんですけど普通に卵焼きとかって使いづらいんですよね。だから、焼き塩を作るようになりました。自己流ですけど使えればいいので~。粗塩をオーブンで100度30分くらい焼いて冷めたらすり鉢ですりつぶして細かくします。

今日ちょっとまとめて作ってみました。

ついでにパンも作りました。

ホームプラスと言う大型マートでドライイーストを買ってみたのですが、4gの小袋に分けてありました。こういうのは初めて。

今まで何度もパン作りに挑戦してきたのですがまともに膨らんだことがなかったんですよね~。ところが、この子袋入りのドライイーストを使ったらちゃんとパンになって、ちゃんとおいしかった! 今まで私のパンを食べてもくれなかった(ひどい、、)子供たちもおいしいって食べるし! 市販のパンはほとんど甘くって買う気になれなかったんですけど、自分でそれなりのパンが作れるって嬉しいな~と思いました。

一応、材料は、強力粉250g、ドライイースト4g、砂糖10g、塩6g、バター30g、水135mlです。チョコチップを中に入れて丸くして焼きました。16個できました。

ご飯食も飽きてきたし、しばらくパン作りして楽しもうと思います。