binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

甘酒とマッコリ

私が10年くらい前からたまに見るブログがあるんですが、”食べない生き方”と言うブログです。不食に興味があってたどり着いたのですか健康とか思想とか情報満載です。たまに書き加えていたりされているみたいです。

そのブログに”甘酒は飲む点滴” https://inedia.jp/japanese-yogurt.html と言う記事を読んだら、日本の生麹で作る甘酒と私が作っているマッコリはほとんどおんなじなんだな~と思いました。違うのは米麹を使うか、マッコリは小麦麹が主流なのでそれくらいで麹とお米で糖化させるのは一緒。

日本でも昭和40年くらいまでは飲料としてよく飲まれていたみたいだし、韓国でも昔は農作業の合間に飲んでいたそうです。

記事を読んで、マッコリちょっと飲んでみようかな?と思ってコップにすこしだけ飲んでみました。一人で。思っていたより飲みやすかったです。甘くないので飲みやすいしアルコールもそんなに強くない感じです。これだったら健康のためにちょっとずつ飲んでもいいかな、と思いました。腸内細菌を調整してくれそうだし。

昔は車社会じゃなかったから甘酒くらいちょちょっと飲めたんだろうな~なんて思いました。私も夜じゃなくて昼間少し飲んでもいいかな、と思いますが慣れていないので飲むタイミングがつかめない感じがします。

食べない生き方ブログには”化粧品不要論”という記事もあって、私は結構好きな記事なんですけど食べられるもの以外は肌につけない、というような内容です。マッコリだったら化粧水代わりにいいかも~と思ってちょっと顔につけてみました!ちょっとさらっとした感じで使えるかもです。体の内と外からきれいになれたらいいですね!