binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

麦茶作り

うちの下の子は中2ですが、今日から学校に行き始めました。そして、水木金と学校に行って土日休んで月火と学校に行ったら次の水曜日から一週間家でオンライン授業です。中2の子がオンライン授業の期間中1の子が通学します。中2と中1は隔週で登校になります。中3はずっと登校。

コロナの感染を最大限に抑えるシステムなんでしょうね。誰が考えたんだろ? 

コロナが問題になる前は韓国の国土がどれくらいの大きさなのか考えたことはなかったんですけど、、、日本の北海道より少し大きいくらいなんですね~。北朝鮮は韓国よりもちょっと大きい。韓国って思っていたより小さい国だったんですね~。だから感染も広がりやすい、気をつけなきゃ!って気を張ってるのかも、、、。

学校も給食の時の机を替えたり、休み時間なしで2時に下校だったり、ほかにもいろいろ約束事があるみたいです。大変だけと少しずつ活動していくんだね~。

私は今日麦を炒って麦茶を作ってみました。

麦は毎年少しだけ畑で育てています。麦茶を作ってみたのは初めてです。麦を刈ってきて手で脱穀(笑)、お盆を傾けながら選別(笑)。すごい手間かかかってます。お米のカップに2合くらい選別できたので簡単に洗ってざるにあげてから炒ってみました。

何年か前に市場で鉄の釜(中古品)を買ったんですが、その鉄釜で炒りました。鉄分がとれたらいいな、と思って。

炒っている間に麦がポップコーンみたいにはじけてしまいましたが、一応麦茶になりました。初めて作るときってどうなるか分からないのでワクワクしますね。

出来た麦茶でお湯を沸かして飲んでみました。市販の麦茶とは全然違う味、、、。どっちかというと玄米茶、トウモロコシ茶に近い感じでした。そういえば麦の種類もいくつかあったよね。私の麦は麦茶によく使われる麦じゃなかったんだ。外皮がするっと剥がれる麦だったから、、、。何となく納得しました。

しばらくは自家製麦茶で過ごしてみようと思います。