binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

梅雨入り

韓国、今日から梅雨入りみたいです。今日は上の子の大学に家族で行って来ました。下の子の中学校も今週はオンライン授業なので連れて行きました。1時から25分間の試験を一つ受けるために往復で4時間のドライブ。一応簡単にお弁当を作って、10時に出発しました。12時くらいに大学に到着して少し雨が降り出していたのですが藤棚の下にテーブルと椅子があったのでそこでお弁当を食べて、上の子を試験に送り出しました。

上の子を待っている間夫はテントを張って休んでいました。一応夜勤明けなんだよね~。私と下の子は車の中で。大学は山を一つ削って作った感じで広々していて緑がいっぱいなんだけど下の子は虫大嫌いだから車のほうが安心できるみたいね。車の中でノートパソコンで授業を聞いていました。

試験はすぐに終わってとんぼ返りで家に帰ってきました。子供のために夫もご苦労様でしたね~。ちょうど家についてから雨が激しくなった感じで、ちょうどよく帰って来られて良かったな~と思いました。

来週も3日間試験があって、また夫と一緒に送ってあげることになっています。一週間だけ寄宿舎の部屋を借りることになっていて試験が全部終わったら上の子は今度は一人で電車で帰ってくることになっています。本当だったら3月から寄宿舎生活が始まっていた予定だったんですけどね~。コロナのお蔭でスローな毎日です。

韓国の寄宿舎ってまだ実態はよく分かりませんが自炊ができない感じで、電子レンジが使えるくらいで冷蔵庫もないそうです。ガスコンロもないし。コンビニ食か学食か外食かって感じみたいですね。試験のための寄宿舎体験で実態が少しつかめそうです。大学の敷地が広いからたくさん歩くんだろうな、、、。今日も学生さんあちらこちらで歩いていました。今年の新入生は入学式もなかったしオリエンテーションもなかったし、、、慣れるのも大変かもですね。

来週また上の子を送っていくのでその時は晴れてくれからな~と思っています。