binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

絵の展示会

下の子が美術の塾に通っています。小4からだったと思うんですけど、中学になってもやめないで近所の塾で小さい子供たちと一緒に絵を描き続けています。

今回塾の先生が子供たちの作品の展示会を企画されて、今日から一か月間会場を借りて行われます。今日は持ち寄りの料理やお菓子を囲んで11時は低学年、2時は高学年と2回に分けてオープニングの式?をしました。

ちなみに私はクッキーを作っていきました。スライスアーモンドをたくさん入れたココアのクッキーとメレンゲクッキー、あとジュースの差し入れを持って行きました。こういう企画に参加するのは久しぶりだったからクッキー作るのも緊張したわ~。

上の子と下の子そして下の子の友達と一緒に私の運転で会場に行きました。だいたい地図で場所を確認してカーナビで行ったけど無事についてよかった~。会場はちょっと辺鄙なところにあったんだけどレストランとかピザ屋さんとかあって駐車場がいっぱいで外でも結構人がくつろいでいるからびっくりしました。海の近くで古びた建物だったんですけどね~。結構な穴場なのかな~?

ちなみに展示会場借りるのに一か月600万ウォンとかかかっているんだって!先生すごい思い切ったな~なんて思いました。オープニング式では子供たちの作品の展示をする機会があまりないからこういった活動が広まってくれたらいいと思うとおっしゃっていました。先生のお知り合いの作家さんも遠くから来られることになっているそうで、きょう午前中に来られた作家さんも子供たちの感性とか創造性に感動していた、、、とか言われていました。

持ち寄りの食事もいろいろあっておいしかったです。ピザ、いなりずし、キンパップ、チキン、果物もいろいろあって、私の作ったクッキーもまあまあ売れていてほっとしました。

コロナのためマスクして、近づきすぎないで距離とって、でも十分楽しかったです。子供たちの作品も可愛らしいのがたくさんで、うちの下の子の作品は絵の色彩がうちの子らしい特徴があって、、、面白かったです。うちの子先生からは絶賛?されているんですけど、、、どうなんだろう?完成度はまだまだって思うんだけど親の欲なのかな。

一か月の間に子供たちが一回ずつ作品紹介(お客さんに何か聞かれたときに答える)をする日が回ってくるんですけど、下の子は期末試験が終わってから行くことになっています。もう一度連れて行かなきゃ。

今日は運転とか集まりとか、体質に合わないことを沢山したのでやっぱ疲れました。無事に任務を終えられたのがうれしいですね~。