binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

キュウリのキムチ

昨日畑に行ってキュウリ今年初めて収穫しました。10本くらいかな?去年は不作だったんですよね~。今年はまあまあ大丈夫そうです。私はキュウリは種から育てていますが小さい種が立派なキュウリを何本も付けるのがすごいな!と感心します。キュウリの種も自家採種できたらいいのですがまだうまくいったことがありません。

私が畑で作業していたらガサガサっと音がして何かが畑を横切っていきました。猫かなっと思って「ニャーオン」と声をかけたのですが違っていたようで、コラニという鹿に近い動物でした。茶色い毛並みで角はなく結構立派でした。足の力もありそうでちょっとした斜面をジャンプして駆け上がっていました。夕方5時くらいだったと思うんですけどこの時間にも出歩くんですね~。びっくり。でもイノシシの親子に遭遇した時に比べたら全然平気でした。イノシシはちょっと怖かったな!コラニも私たちのことを十分警戒していたと思います。

今日はキュウリのキムチを作りました。キュウリをきれいに洗って1.5~3センチくらいの長さの輪切りにします。細いキュウリは長めにして太いキュウリは短めです。そして軽くところどころ皮をむきます。皮はむかなくっても大丈夫。その後縦に十字に切り込みを入れるのですが上4分の3くらい切って下はつながった状態にします。

切ったキュウリをボールに入れて粗塩をふってしばらく置いておきます。キュウリがしんなりしたら水けをきって十字の切込みにヤンニョンを入れ込んでいきます。そして切り込みを上にしてタッパーに並べて出来上がりです。

私は冷凍庫にキムチを作った時の残ったヤンニョンがあったのでそれを解凍して使いました。おいしくできたらいいな。

最近なんとなーくですけど、畑に蜂が見当たらない感じがします。逆に住宅街にはいたりします。受粉がしっかりできたほうが作物はよく実るんですけどね~。ちょっと気になります。