binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

アロニアのエキス

畑にアロニアの木が3本あるのですが、去年から実がなるようになりました。アロニアの木は5年目くらいになると思います。赤黒く実が成熟するまで時間差があるので梅のように一度に収穫できないですね~。初めのころはジャムにしようかと思って木苺と一緒に冷凍していました。ジャムはまだ作っていません、、、。ちょっとまとまって収穫できるようになってきたので砂糖につけてエキスを作ってみました。小瓶に洗ったアロニアを軽く拭いて水けをとって入れて、同量の砂糖を加えます。一週間くらいたったら砂糖がだいたい溶けてきてエキスの色がワイン色になってきました。

韓国ではいろんなものを砂糖漬けしてエキスを抽出します。作り方はだいたい一緒で果物と同量の砂糖を瓶に入れて密封して3か月くらい置きます。砂糖が良く溶けるようにたまにかき混ぜてあげて3か月くらいたった時に実を取り出してエキスだけ瓶詰めします。熱処理はしないですね~。一番使いやすいな~と思うのは梅です。今年は梅の実が寒さで凍ってしまったみたいで値段が高かったです。我が家の梅の木も実がならなかったので今年は梅エキスが作れませんでした、、、。梅はドリンクにしてもおいしいですけど料理にもよく使います。

7,8年くらい前にアロニアのエキスを作ったことがあります。その時はアロニアが出回ったばかりで1K10,000ウォンくらいしました。今では半分くらいの値段になっちゃいました。その時作ったアロニアのエキス、まだ瓶に残ってますよ! そんなにおいしいとは思わなかったんですよね~。そして今回畑でとれたアロニアのエキスは赤く染まったけど市販のアロニアの時は赤くはならなかったな~。やっぱり自家製アロニアのほうがじっくり成熟しているからよく色づくのかしら?

たったの100gしか作れなかったけど、おいしかったらまた来年作れるし楽しみです。ほんと色がきれいで見とれてしまいます。アロニア酒もいいかもですね。夫がアロニアの木を購入した時はあんまり気に入らなかったけど、実がなってみると嬉しいですね~。