binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

赤唐辛子

今年から赤唐辛子づくりに挑戦しています。韓国では赤唐辛子を乾燥させてそれを粉にしてコチュカルを作ります。韓国では欠かせないコチュカル。夏から秋にかけて唐辛子畑が広がっています。秋になって真っ赤な唐辛子を天日干し。唐辛子はビタミンcが豊富で天日干しした赤唐辛子は栄養化が高いと思います。

まあ、でも最近はほとんど機械乾燥してるでしょうね~。

どうやって乾かしているかはわからないですけど、、、去年マートで乾燥赤唐辛子を買って粉にしてくれる粉砕所に持って行ったら”こんな湿ってる唐辛子は初めてだ!”と言われ、、、粉にしてもらったけど今までで一番おいしくないコチュカルを作ってしまいました。もったいないからキムチ作って食べていますけど、失敗だったな~と思います。

去年の秋、私と夫が畑でラーメンを食べていたら、地元のおばさんが通りかかりました。夫がラーメン一緒に食べましょう~なんて声を掛けたら、おばさん、”いい、いい”と言われて結局ラーメンは食べられなかったんですが、”唐辛子少しあげようか?”と言われて唐辛子をくださいました。夫は”僕らはお金を払って買わないと、、”と言って3000ウォンくらいおばさんのポケットにつっ込んで、、、おばさんは”お金をもらおうと思ったわけじゃない!”なんていうやり取りをしばらく交わしていました(笑)。

”農薬は蒔いてないよ”と言われていた唐辛子。赤いのと青いのが混ざっていましたが赤い唐辛子はベランダで乾かしてみました。粉にはできなかったのですが少し乾いた字状態で斜め輪切りにして冷凍保存したら、とっても重宝しました。そしておいしいんですね!今まで畑でとれた青唐辛子を切って冷凍して使っていたんですけど赤いほうが味わい深いことが分かりました。

そんなわけで今年からは赤唐辛子、農薬を使わないでどこまでできるか試しています。前回畑に行った時、赤唐辛子が3個くらいあったので摘んできました。今日ヨルムという野菜で水キムチを作ったんですけど赤唐辛子も刻んで入れてみました。ちょっと入れただけなのに辛い~。なかなかいい感じです。