binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

キュウリのこと

キュウリ、今年は立派に育っています。実は去年は全くの不作でどうしたものか、、、と思っていたんですよね。

私が毎日チェックするブログで”黄金の金玉を知らないか”と言うブログがあるんですけど、ブログ主の玉蔵さんはインボー論とかにも詳しいですが自然農もいろいろご存じでイベントもたくさんされています。そこで”土賭け3回肥料いらず”と言う技を知って私の畑でも試しているのですが、キュウリにはとても有効だったみたいです。

”土賭け3回”について書いてあるのはこちらです。https://golden-tamatama.com/blog-entry-ichikawa-jan-online-jikyuno.html

"土掛け3回肥料いらず”は収穫までに3回、作物の周りの土をひっかいて根元にふわっと盛ってあげることなんですけど、そうすると最初畝が低くてもだんだん高くなるんですね~。去年まではキュウリも蒔いたらそのままにしていたんですけど今年は土を持ってあげているから立派に大きくなって収穫できているようです。

キュウリを育ててみて思ったんですけど、キュウリってあんまり根が深く土に入っていかないみたいなんですよね。だから乾燥しやすくって日照りが続くと参ってしまうのだと思いました。去年まではそれで枯らせてしまっていたみたいです。でも土を何回か持ってあげることで肥料なしでも全然問題なく収穫出来て、良いこと知ったな~と思いました。

キュウリだけじゃなく、トマト、唐辛子、サトイモにも土盛りしています。とっても有効で私は畑に行くと忙しいですけどこれで無肥料栽培がやりやすくなるかと思うと嬉しい限りです。