binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ローズマリークッキー

昨日市の日(5日に一回開かれる)で夫とぶらっと行って来ました。それなりに商人もお客もいましたし、価格も普通そうでした。コロナが長引いていても何とか回っているんですね~。私はローズマリーの苗を2000ウォンで買いました。

ローズマリーはハーブの中で一番好きかな。畑で栽培というか定着してくれたらいいんですけど、何年か前に一度植えてみたらいつの間にかなくなっていて枯れてしまったのか動物が食べてしまったのかわからないです。もう一度植えてみようと思って買ってみました。

去年の秋、オリーブの苗も3000ウォンで買って畑に植えてみました。ちょっと心配していたんですけど一応冬越しはできました。でもぐんぐん大きくなる感じではないんですよね~。土質が合わないのかな?昨日オリーブの苗も市場で見たんだけど7000ウォンだて言うからやめておきました。オリーブも大きくなって実がなったら楽しみが増えるんだけどな~。

ローズマリーを畑に植える前に一度柔らかい葉でクッキーを作ってみました。クッキーの分量はいつもとおんなじで、バター130g、砂糖65g、卵半分、小麦粉180g、ベーキングパウダー小さじ1くらい。半分はローズマリーを刻んで入れて、もう半分はよく作るココアとスライスアーモンドを入れるタイプにしました。今、棒状にして冷蔵庫で寝かしていて、2,3時間したら切って焼きます。

ローズマリークッキーはむかーし子供が小さいときに作ったことがあるんですけど、その時はバターじゃなくってオリーブオイルで作ったんですよね~。下の子がまた食べたいと言っていたので、今回はバターでいつものレシピで作ってみたんですけど気に入るかどうか、、、。