binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

種の準備

台風5号がそんなに強くない感じで通り過ぎてホッとしています。でも、雨が降ったり止んだりしながらの日が続いていて洪水の被害にあっている方たちにとっては大変な状況だと思います。私も洗濯ができなくってタンスの中にあった夫の背広にカビが生えていてそれもまだ解決できないでいます。

でも今日も畑には行って来て汗びっしょりになって草取りしました。畑は雑草で埋もれてきて一体何を育てているのかって感じですけど毎年のことなのでもうあきらめてできることからやっていきます。

トマトが赤くなってきました。トマトは自家採種の種で2年目かな? 今年は種から芽がたくさん出たので20本くらい育てています。きっとトマトは自家採種しやすい作物ですよ。赤くなったトマトが2つあって裂けかけていたので家に持ち帰って種を取りました。種を目の細かいざるに入れて水できれいに洗って乾かせば来年の種の準備ができます。自家採種した種は自分の畑に合っているというか、、、慣れてきているみたいで無肥料でも安心して育てられる感じがします。唐辛子も種を取って蒔いてはみているんですけど芽が出たことがまだないんですよね~。

畑ではニラの花の蕾もつき始めました。以前も書いたんですけどニラは花が咲いて種ができたら茎の上のほうをぽきっと折ってそのまま種を近くの土に中に埋め込んでしまいます。こうしておくと忘れたころに芽が出てきていて細いニラがとれるようになります。これで結構ニラが増えました(笑)。同じ方法を長ネギでも試してみたことがあります。長ネギも細い目がたくさん出てきたんですが、、、いつの間にか消えてなくなっていましたのでたぶん動物に食べられたんじゃないかと推測しています。残念だったな~。

今日は白菜の種も蒔いてきました。秋になったら苗も買うことにはなると思うんですけど種から育てられたらもっといいんですけどね~。この間キムチがなくなったので白菜を買ったんですけど1個6000ウォンを超えていました。白菜高いよ。

今年は農産物の被害が大きかったと思うから心しておこう、、、と思っていますけど韓国全体が何とか乗り切ってくれたらいいなと思っています。