binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

小豆

買ってあった小豆が少し残っていたのであんこを作ってみました。小豆を茹でるのは得意ではないんですよね~。

半日くらい水に浸した小豆を水から茹でて沸騰したらお湯を捨てます。小豆をざるにあげて手で軽くもみ洗いしてたっぷりの水で時間をかけて茹でます。結構時間かかりますよね、小豆が柔らかくなるまでって。柔らかくなったらお湯を捨ててひたすらつぶしました。あ、でもちょっと堅いのもあって完璧ではなかったです。つぶした小豆に砂糖を加えて火にかけてしばらく煮て出来上がり。

ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れました。

バニラのアイスクリームが買ってあったので試しにトッピングしてみました。子供たちに思った以上に好評で! あんこを作った甲斐がありました。白玉のお餅とかあったらもっといいのにね。

うちの子たちは食も細いから少しでも栄養のあるものを食べて欲しいんですよね~。喜んで食べてくれたら一番いいから、あんこを作ってみて良かったなと思いました。

来年は小豆も畑で栽培してみようかな~。豆類って結構動物が葉っぱを食べてしまうんですよね~。大豆も緑豆も大好きだった、、、。食べられないように柵をたてて網で囲ってあげないと大きくなれません。メンドーだけど自家製小豆もいいな~と思っています。