binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

トウモロコシ

昨日畑でネコに威嚇され私もカマを持って怒ったので夫はひどく気分を害した様子です。夫は動物は人間以下みたいに考えているので私とは合いません。プライドもそれなりにあるしめんどくさいなーと思います。私は野生のネコちゃんこそ先生だと思っているので子供を守る昨日のネコちゃんの態度に敬意を払うんですけど、、、。

夫、早く忘れてくれるといいんだけど、、、。長引きそうだな。

今年、トウモロコシの苗を市で買いました。ハマンという地域のカヤ市という市場に初めて行った時地元のおばさんがトレイにびっしりと植えたトウモロコシの苗を売っていて1000ウォンですごーく沢山くれました。普通の種屋さんで売られている苗よりおばさんが売っている苗のほうが自家採種で強そう!と思ったので試してみる価値がありそうだったんですね。

ちょっと遅めに植えたんですけど昨日収穫してみました。動物にも2つくらい食べられていましたが4本収穫して塩ゆでしました。

韓国はトウモロコシを茹でる時日本ではあんまり使わない甘味料をたくさん入れて茹でるんですよね。私はどうしてもその甘味料が好きになれないから使わないんですけど、、、。トウモロコシの味っていうより甘味料の味が濃いのが韓国式って感じです。

韓国の市場ではよく茹でトウモロコシが売られています。3つくらいはいっていて2000ウォンだったかな?安いけど遺伝子組み換えかもしれないしあんまり買いません。でも下の子はトウモロコシが好きで食べたがるんですね。そして上の子はトウモロコシ嫌い。

昨日塩ゆでしたトウモロコシを子供たちに食べてもらったら下の子も上の子もおいしいと言っていました。トウモロコシ来年はもっとたくさん栽培したいな。種採りもしましたよ。昔調べたことがあるんだけどトウモロコシって痩せた土地でも栽培できるってあったと思うんですよね。韓国人の夫は肥料も入れないで大きくなるわけないだろって言いますけど、来年はもっと立派に育ててやる~っていつも思っています(笑)。

おいしいトウモロコシをたくさん食べて、食べきれなかったらトウモロコシ茶も作りたいですね~。