binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

唐辛子の葉のナムル

今日畑に行って来ました。夫が作った物置で子供を産んだネコちゃんはいませんでした。赤ちゃんをくわえて引っ越しちゃったんですね。私は夫に”いじめたからいなくなっちゃたじゃん’と言いましたが、もっと住みやすい所に移ったよね、きっと。

今日は夫が堆肥を買って夫が管理している畳4畳くらいのスペースに堆肥を入れて白菜を植える準備をしました。そこ以外は私が管理しているので肥料は入れないように気を付けています。夫は雑草だらけだ、、、と言いますけど無視して、、、。

その畳4畳のスペースに唐辛子が20本くらい植わっていたんですけど全部引っこ抜け!と夫が言うので’えー、まだ唐辛子たくさんなるのに、、、”と言いながら引っこ抜きました。こんなに早く唐辛子を抜くのは初めて。引っこ抜いた唐辛子から青唐辛子や赤唐辛子をとって、きれいな柔らかい唐辛子の葉っぱも摘みました。唐辛子の葉を摘む時は小さい唐辛子や花、蕾もいっしょくたんに摘んでしまいます。ビニール袋一杯になりました。

家に帰って唐辛子の葉を洗って、大きな鍋にお湯を沸かし茹でました。少し長めに茹でたかな? 水で何回か洗ってギューッと絞ります。ちょっとアバウトなやり方ですが茹でてから堅い茎もあるので取り除きます。絞った茹で唐辛子に塩、醤油、ごま油で味付けして出来上がりです。袋一杯あった唐辛子の葉が思ったより少なくなってしまいました。唐辛子の葉は茹でてから天日干しで乾かして保存することもできます。たくさんあったら半分くらい乾かしてみたかったんですけどやめました。唐辛子のナムルなんて夫と私が食べるくらいですけど、夫がお弁当を持って会社に行くので入れよう~と思っています。

唐辛子の葉のナムルは唐辛子の収穫が終わったころが旬になります。おーいしい!って感じではないような気もしますけど、ちょっと辛くてご飯がすすむかもですね。