binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

マスク

9月に入りました。

子供たちにとっては2学期の始まりです。中学校は1学期同様3年生は普通登校で1年生と2年生は隔週で登校とオンライン授業をかわるがわる繰り返して進めていきます。今週はうちの下に子はオンラインですので、学校が始まった感じがしないですね~。

大学のほうも今週はオンラインだそうで、来週からは大学構内での授業も始まることになっています。大学のほうは1学期ずっとオンラインだったので上の子は今週の土曜日から寄宿舎で先輩と2人部屋の生活が始まることになります。寄宿舎で暮らしながら対面授業とオンライン授業の両方を受けるそうです。

やっと大学に行けるんだね、って感じです。少しづつ自立していったらいいですね。自分の興味がある科には入れたから何とかやっていくとは思っているんですけど、、、。

先日夫が近所のスーパーにマスクをつけないで入ったらお店の店主に一言言われたみたいです。”マスクつけていなかったら罰金10万ウォンだよ”って。こんな田舎でも罰金とるんですね~。韓国は何でも罰金で解決しようとする国。ここに暮らしてみると分かって来るんですけどお金大好き、拝金主義者の国(笑)。何かっていうとすぐ法律で罰金を作ってがんじがらめにしたいような国です。国会議員の仕事って!!法律作ることなんだ~~なんて思いました。

マスク、感染より罰金に気を付けなくっちゃ~~。

でもね、、、この間日本人の友達と電話で話していたんですけど、マスク生活って結構私好きなんです。カバンの中にマスク入れておいて、マートに行くときだけしか使わないですけど、、、。私、お化粧もしないし(もともと)、帽子かぶってマスクしたら身なりに気を付ける必要もないし楽なんですよね~。友達も同じように思っていたみたいで意気投合しちゃいました。とても韓国人のおばちゃんたちには言えないけどね~と言いながら。私なんてイスラム教の女性みたく布かぶってもいいな。頭からすっぽりかくせるし、、、。

使い捨てのマスクじゃあなくってね。綿とか麻のマスクだったらそんなに害にならないかな、、、と思うんですけどね~。