binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

エゴマの葉のおかず

エゴマは畑で栽培しています。エゴマも自家採種しています。自家採種していくとだんだん野生化してくるような気がします。マートで買うエゴマより葉の厚みがあってちょっと苦みがあるような、、、。あくがあるのかもしれません。だからどうしたらおいしく食べられるかちょっと考えていました。

韓国の市場でエゴマの葉の塩漬けが売られています。30枚くらいまとめて半分にたたんでビニールの細いひもで結ばれているんですけど、、、一度も買ったことはありません。家にある料理の本にエゴマの塩漬けを使って料理するおかずがあって気になっていました。

前回畑に行った時に収穫したエゴマの葉を塩漬けにしてみました。自己流ですけど、、、。20%の塩水を作ってエゴマの葉を4,50枚漬けてそのままジブロックに入れて冷蔵庫に入れました。4,5日たったので今日は料理の本を参考にしておかずを作ってみました。でもやっぱり自己流ですけど、、、。

最初にエゴマの葉の塩漬けを沢山の水に浸して塩抜きします。その間にヤンニョン作り。醤油とカナリエキジョという調味料と冷凍庫に合ったつぶしニンニクと唐辛子の輪切りを合わせて作りました。塩抜きしたエゴマの葉の水気を切って小さな鍋に5,6枚置いてはヤンニョンをかけて重ねていきます。材後に水を少し足して火にかけてしばらくコトコト煮て出来上がりです。

塩漬けしたエゴマの葉は赤しそを塩漬けした香りとちょっと似ていますね~。

いつもは生のエゴマの葉をヤンニョンに漬けておかずを作っていたんですけど今回の方法だとやっぱり苦みが減って食べやすいような気がします。

エゴマの塩漬けを保存食としてたくさん作っておいて食べるものがなくなったら塩抜きしておかずを作るっていうこともできるかもしれませんね~。