binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

アロニアの花

台風9号が通過してから一気に秋っぽくなってきました。台風が通り過ぎた後の空は青いすっきりした空に大きな雲がまだ風に吹かれていて見ていて飽きないですね~。

昨日畑に行ってきたのですが、行く道、道路に風で落ちた木の葉がけっこう落ちていて風が強かったことを思わされました。畑はどうだったかな、、、と思ってちょっと緊張しました。

畑について少し見て回ったら、やっぱり風が強かったかなと思いました。梅の木の葉が半分くらいなくなっていました。でも同じくらいの高さがあるナツメの木の葉はしっかり葉がついていました。面白いもんですね。

一番”あー”と思ったのが綿花の木で、今年の綿花はいつの間にか立派に成長して花をたくさんつけていたのですが全部横倒れしていました(笑)。いつもだったらそのままにしていたかもしれませんが昨日は棒をたてて綿花をおこして紐で結んで土も盛ってあげました。これで大丈夫かな?でもまた台風が来る予定なんだよね、、、。

ふとアロニアの木を見たら花が咲いていました。白い小さい花が一か所にいくつかまとまって咲いていたんですけど、、、。アロニアって春に花が咲いて収穫もしたんですよね~。”二度咲きか!”と思ってちょっとびっくりしました。アロニアは植えてから4年目くらいで去年から収穫できるようになってきているんですけど今の時期に花が咲くのは初めてです。アロニアはいつの間にか花が咲いていて実がなっていたので花の記憶があんまりなくって”こんな白い花だったけ?”と思ったくらいです。実もつくのかな?花は少ししか咲いてなかったけど、、、興味深々です。