binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

布団作り

台風10号が通りすきていきました。私ほ住む昌原はそんなに被害はなかったように思います。でも土砂崩れや浸水、農作物の被害、海辺がごみの山になったりニュースでは大変な様子が映し出されています。そんな中一部のユーチューバーが台風の中撮影したり浜辺で波で遊ぶ青年がいたりそんなこともニュースやっています。いろんな世の中です。

私は布を買って布団を作りました。どうしても気に入らなかった静電気バリバリの布団(毛布生地の中に綿が入っていて重いんですよね)から綿を取り出して、買った綿のデニム生地を150×180で四角く縫ってその後綿を布団に合わせてザクザク切って、超適当ですけど、、、綿を布団に詰めて手縫いで閉じて出来上がりです。

やっぱり布団は綿の生地で作るのが一番です。最近はどこに行っても気に入った生地の布団が見つからないような気がしています。きっとものすごく高い布団はいい生地を使っているのかもしれないけどねえ~。

今週の末にやっと上の子が大学の寄宿舎入りをすることになりそうです。新しく作り替えたデニムの布団、気に入ったら持って行っていいよと言ったら”気に入った”と言っていました。寄宿舎でよく眠れるといいね! 

おんなじ生地で敷布団も作ってあげたいな、と思って私の頭の中は色々考えています。ネットの生地屋さんでデニム生地と綿をカートに入れて後は注文するだけなんですけど、、、。