binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

畑のかぼちゃ

もう秋だな~と思うようになってきました。畑でも夏野菜が取れなくなってきています。無肥料栽培だからかもしれないですけど、キュウリも成長が遅ーくなってきている感じだしトマトももうおしまいかなって感じです。韓国ではかぼちゃも夏野菜にはいるんじゃないかな?皮が固いしっかりしたかぼちゃも食べますけど、まだ種ができる前の皮も柔らかいかぼちゃもよく食べます。味噌汁とか炒め物とかにして、、、。柔らかいかぼちゃはズッキーニと風味が似ています。私の場合はズッキーニも韓国にきて初めて知ったんですけど~。

何年も畑でかぼちゃを作っているといろいろ解ってくるんですけど、動物がよく食べていきます。たぶんこぶしくらいの大きさになったころにパクっと食べるんだと思います。大きくなりすぎると食べないで残しておいてくれたりして私たちの食料になります(笑)。私はおこぼれをいただけます。かぼちゃのツルはどこでも伸びていくので動物の手に届かないところに実がなったりもしてそんなときも収穫できます。

畑に行くとかぼちゃを探して回るのでだいたい柔らかいうちに収穫してしまうんですけど本当に運よく見つからなくて大きくて皮の堅いかぼちゃが収穫できる時があります。今年も一個ありました。直径25センチくらいで黄土色の皮のかぼちゃが雑草の中から出てきました。こんな風に思いもよらない隠れていたかぼちゃのことを私は”神様の贈り物”と呼んでいるんですけど、、、。

家に帰ってきれいに洗って皮を剥いて種も取り出して、、、厚さ5ミリくらいの食べやすい大きさに切ってビニール袋に小分けして入れました。8袋作って冷凍。味噌汁を作るときの具になります。凍ったままお汁に投入するのですよ(笑)。韓国に来るまでは野菜を冷凍することはほとんど考えたことがなかったと思うんですけど、冷凍庫は野菜庫ですよ~。

今年はかぼちゃの種も採れたし、畑は上出来だったかな~?