binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ニンニクの植え付け

今年大学生になった上の子が、やーっと寄宿舎に入ることになりました。家から離れての生活です。なんだかんだ心配ですね~。ちゃんと起きられるのかから始まってちゃんと食べているのか、人間関係で困ることがないかetc...。

まあ、私が韓国で暮らしていることを考えたら上の子の寄宿舎生活も大したことじゃあないのかもですが、、、。

私は上の子の部屋が空いたので使わせてもらっています。自分の空間っていいよね~。今まで私の部屋ってなかったから新鮮だわ~。下の子も塾で家にいる時間が少ないから一人の時間が増えそうです。子供が大きくなるってこんな感じなんですね。

今日は畑でニンニクの植え付けをしました。たぶんちょっと早めなんじゃないかな?と思うんですけど去年の取り残しのニンニクの芽が出てきたので野生の力を信じて植えちゃいました。自家採種のニンニクと、農協のマートで買ったニンニクを植えました。農協で買ったニンニクはちゃんと芽が出るかちょっと心配ですけど、、、。発芽しないような仕掛けとかしてたらちょっとまずいかな、、、と思っています。去年は市場で買ったニンニクを植えたんですけどちゃんと育ったんですよね~。マートのほうが信用できない気も、、、。

ニンニクとか玉ねぎって無肥料栽培ではあんまり大きく育たないんですよね~経験上。今年は”土掛け3回肥料いらず”を試してみようと思います。何回か土をかけてあげたら大きくなるかもしれません。