binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

お赤飯

小豆を買ってあんこを作って子供たちがバニラのアイスを食べる時のトッピングにしたら結構好評で、何回か作ってみました。

小豆ってあんこを作ることしか考えられなかったんだけど私は甘いものは苦手でそんなに食べたいとは思わなかったんですね。

いつも見ているブログに”酵素カフェ”っていうのがあるんですけどすこーしだけお赤飯のことが書かれていて、食べたいな~と思うようになりました。お赤飯の作り方を調べたら炊飯器でも作れるみたいで、茹で小豆とその煮汁で色を付けたらいいみたいだったのでもち米を買ってきて作ってみました。

お赤飯なんて韓国で食べたことないし、作ってみようなんて思いもしなかった。子供の時に食べた記憶しかない、、、。作ってみるのも初めてでした。

ネットで調べれば何でも教えてくれるからいい時代ですよね~。私はご飯を炊くときガスレンジで圧力鍋で炊くので、お赤飯も圧力鍋で作りました。思ったより簡単でそして何よりおいしかったです!

下の子に”日本ではお祝いの時にもち米の赤いご飯を炊いて食べるんだよ~”と言って初めて食べてもらいました。下の子は”何かお祝いすることがあったの?”と言う反応でしたが”そうではなくって、、、食べたくなってね”と答えました。下の子、おいしかったみたいです。小豆がたくさん入っていたからか、”お腹一杯になった”と言っていました。

夫の反応は、、、”おいしいね。キムチもくれる?”と言うのでムカッときました。お赤飯はキムチと食べるもんじゃない~~と言いましたけど、どうせ暖簾に腕押しですから。

お赤飯おいしかったな~。今度上の子が帰ってきたらまた作ってみようと思っています。何より!私のおやつに最適です。あったかくても冷めていてもおいしいですね~。

もうすぐチュソクという名節の日なんですけど、韓国ではソンピョンというお餅と食べるのがしきたりみたいな感じなんですけど、、、独断と偏見でお赤飯にしようか、、、と考えています。