binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

山椒の実

昨日は秋夕でした。

韓国は秋夕と旧正月は故郷に帰るのに大移動になるのですが今年はコロナ対策で政府は帰省しないようにと言っていました。でも、ほとんどは帰省したみたいですね~。

うちは夫の実家と疎遠になっていて、、、帰省しませんでした。

上の子が大学の寄宿舎から帰ってきて一人増えただけなのに賑やかになりました。大学の寄宿舎は2人部屋なのですが先輩に何度か静かにしてほしいと言われたそうで、、、おしゃべりできないのが辛い、歌も歌えない、笑うのも控えている、とか言っていました。だから余計にうるさいんだね。

何日か前に夫が知り合いと山に行って来ました。60歳くらいの方なんですけど山に詳しいようです。道なきところを登って山椒の実を摘んできました。山栗とアケビも。夫は山椒の小さい木も掘り起こしてきて2本畑に植えました。

私は山椒の葉を春に佃煮みたいにして食べるのが好きなので山椒の木は嬉しいです。夫が摘んできた山椒の実は薄い赤色のと薄い緑色のがありました。平べったいお皿に並べてベランダで乾かしたら実がはじけて黒い種が出てきました。

何日か乾かしているんですけどだんだん茶色っぽくなってきました。

山椒の粉を作るんですけど、黒い種は取り出して茶色っぽい殻(皮)をすり鉢で砕いて粉にします。夫は山椒の粉をいつも汁物にトッピングして食べています。胃腸を丈夫にしてくれると言っていました。

今、種と殻を分けているんですけど小さいし、なかなか面倒な作業です。夫に”仕分けするのって何時間もかかって大変なんだよ、わかるかな?”と言ったら、”山に登るのに1時間半かかったんだ”と言いくるめられてしまいました。

山椒の粉も市場で買うと結構な値段がします。山に詳しい知り合いがいるってありがたいですね~。