binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

野沢菜

野沢菜は韓国ではカッと言います。野沢菜のキムチはカッキムチと言ってピリ辛していておいしいですね。カッキムチが有名な地域が全羅南道にあってずいぶん昔買って食べたことがあります。家で作ってもあんなにおいしくは作れないな~と思います。

無肥料栽培の畑でも野沢菜の種を蒔いてみています。育ちやすい野菜を探してとりあえずいろいろやってみているんです。去年の秋、少しだけ種まきしてそんなに大きくはならなかったけど収穫してキムチも作りました。そしてちょっと立派そうな野沢菜を一本だけ収穫しないで畑に残しておきました。山の上のほうにある畑で冬は結構寒いんですけど凍ったようになったりしながらも冬を越え春になったら縦にぐんぐん伸びて私の背丈よりも20センチ以上大きくなったと思います。すごく立派で風に吹かれても倒れないし野沢菜ってこんなになるんだ!とびっくりしました。

見上げるような野沢菜に黄色い花が咲いて種がつきました。種っていろんな虫たちが群がることが多いからちょっと早めに枝を一か所だけ切って家に持ち帰ってベランダに吊るしてしばらくしてから種とりをしました。思ったよりたくさん種が採れたので畑の野沢菜の木?はそのままほったらかしにしていました。

今年、少し涼しくなってきたころに結構広範囲であちらこちらで野沢菜の芽が出てきました。こぼれ種がちゃんと季節を見て出てくるんですね~。私も種を蒔かなくちゃと思って種とりした野沢菜の種を蒔きました。

こぼれ種の野沢菜が少し大きくなったので2,3個収穫して大根と合わせてキムチを作りました。野沢菜がピリッとするのでいい感じです。

野沢菜はこのままこぼれ種でやっていけたらいいな~、なんて思いました。

今実をつけようとしているエゴマも、ほとんどこぼれ種が大きくなったものです。家で食べれたらいいだけだから大量生産しなくてもいいしこぼれ種で食べていけたらいいな、、、。

今年はね、大根を何本か収穫しないでそのまま土をかけて冬越しさせてみようと思っています。種とりとこぼれ種を狙って、、、。