binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ネギのキムチ

秋夕、上の子がしばらく帰ってきていてまた大学に戻りました。家にある秋服を送って欲しいということで段ボールに入れて送ったんですけど、一緒にレンジで食べれるインスタント食品も送りました。私はレンジが嫌いで夫が買った電子レンジを捨てて(笑)小さなオーブントースターを買って10年くらいたちます。電子レンジはなーんか食品の細胞を壊すような感じがして気に入らないんですよね~。

でも、大学の寄宿舎は調理器具が使えない、レンジと給湯器だけあるってことなので仕方ないですよね。インスタント食品を見て回ったら韓国もまーいろいろ出てますね~。カップご飯なんていうのがあって、、、容器にご飯と粉と具を入れ、お湯を注いでレンジで2分したら出来上がり。大学生はよく食べるそうです。日本で言ったらお汁ご飯、雑炊みたいな感じです。

下の子とカップご飯を一つ食べてみました。鍋でも作れました。牛の骨のスープ味のカップご飯を作ってみたんですけどなかなか美味しかったです。しょっちゅう食べたら飽きそうな味。私は一回食べてみたからもういいかな、、、。

インスタント食品の話は終わって。

夫のためにネギのキムチを作りました。白菜が高すぎて畑の白菜が大きくなるまでほかのキムチでつないでいるんですけど大根のキムチも作って食べたのでネギにしました。

ネギと言ってもワケギのキムチです。私の畑のワケギは全然不作で、、、でも今の時期ワケギが旬なんですよね~。だからちょっと安めです。ワケギの根っこを切って洗ってから塩漬け。しんなりしたらもう一度洗って水けをきり食べやすい長さに切ります。あとはヤンニョンを混ぜるだけなんですけど、以前白菜キムチを作った時の残りが冷凍庫にあったので解凍して使いました。

ワケギのキムチは砂糖を加えたほうが食べやすくおいしくなります。普段は(私の場合)ヤンニョンに砂糖は使わないんですけど味見しながら砂糖とエキジョという調味料を少し加えました。

夫がおいしいと言っていたので、、、良かった。どちらにしても韓国料理は韓国人が作ったほうがおいしくできる、と思っています。私が作るとやっぱりどこか、、、違うんだよね~。仕方ないのさ。