binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

秋のナズナ

今日畑に行って面白いことがありました。

畑の中の通り道みたいなところで私が何か作業をしていたら、夫が”リスが入ってきたぞ!”と言いました。リスと言ってもシマリスではなくってしっぽがたわしみたいにぼうぼうしているリスの仲間です。近くまでやってきたのでガン見しちゃいました。私がじーっと見ていてもなぜか逃げないで近寄ってくるんです。

50センチくらいのところまできて”どうしよっかなー’って思ったのかは分かりませんがちょっと立ち止まって。その後私の足元をささっと通り過ぎながら、、、ジャンプして(たぶん後ろ足で)私の膝の後ろ側を蹴って、、、足早に山のほうに帰って行きました。

私はリス(の仲間)に蹴られて”こんなことってあるのか!”と思ってびっくりしました。

初対面ですよ! 野生のリスだし!

でもなんか、ハイタッチしていったのかも、、、なーんて思って楽しくなりました。畑ではイノシシも見たし、鹿の仲間も見たし、今日はリスの仲間か~。なかなか面白いもんですね~。

今日も畑で収穫して帰ったんですけど、キュウリとか唐辛子、かぼちゃ、大根(間引きしたもの)、白菜(これも間引き)そしてナズナ。畑を初めて6年なんですけどずいぶん畑自給率が上がった感じです。嬉しいですね。

ナズナは韓国ではよく食べる野草です。春と秋にナズナが出てくるんですけど葉っぱと根っこを茹でて味噌汁にしたりナムルにしたりします。私はナズナの香りがとても好きでナズナが出てくるのをいつも楽しみにしています。

今年は秋のナズナがあんまり出ないのかな?と思っていたんですけど今日少し掘り起こしてこれたのでちゃんと季節になると出てくるんだな~なんて思いました。