binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

干し柿

コロナ対策で、下の子の中学校は今まで一学年ごと一週間登校だったのですが、今日からは全学年毎日登校になってしまいました。

この間まで3週間に一週間だけ登校してあとはオンラインだったのに、、、毎週学校だなんてできるかしら?と心配しています(笑)。一応学校のほうからアンケートが来て子供も私も今まで通り一週間登校とオンライン授業を望んでいる旨を書いたんですけどアンケートは形式だけで実は決まっていたみたい(笑)。私は昨日毎日登校を知って”え~!”って驚いちゃいました。とりあえず今日は無事に朝出かけました。

秋は柿の季節です。私は果物をそんなに好んで食べるほうではないようです。だから果物を買ってもずーっと残っていたりします。冷蔵庫にあったらそのままって感じで夫によく怒られます。でもね、、、食べたいと思わないから食べないししょうがないよね?

この時期、韓国ではまだ熟していない堅くて青い所が残っている柿がたくさん出回っていて夫が買ってきました。置いておくとだんだん熟してくるんですけどどうせ食べきれないからまだ堅いうちに干し柿にしました。

干し柿と言っても柿を丸ごと干すのではなく、切り干し柿です。柿の皮を剥いて真ん中の芯の部分は除いて適当な大きさに切って干します。柿が堅いので切った時にぐにゃっとなることもないです。天日干しでもいいですがうちに食品乾燥器があるので手っ取り早く機械で乾かしました。

切り干し柿にしておくと長ーくもつし、私みたいにわざわざ剥いてまでして食べたくないなって人には便利です。1,2個食べれば満足できるし。

昨日日本人の友人と会ってちょっとおしゃべりするのにパウンドケーキを焼いてみたんですけど、プルーンとクルミ、そして干し柿も小さく刻んで入れてみました。プルーンの存在感が大きくて干し柿はあるかないか分からない感じでしたけどおいしかったです。

秋になると乾物が作りたくなるんですけど、、、今リンゴも切って干しています。どうせ食べきれないからね。干しリンゴもケーキに入れて焼いてみようかな、と思います。