binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大きな買い物

下の子の中学校の推薦で多文化学生の奨学金がもらえることになりました。今はネットで申請して結果を待って通ったら連絡が来るって感じで、申し込みや書類の提出など子供が全部ひとりでしていました。上の子はコンピューターが得意なほうでしたが下の子はどちらかというと苦手、、、なんですけど、いつの間にか何でもやるようになっています。奨学金をもらった後もどのように使ったのか報告書も提出しなければならなくちょっと面倒ですね~。

下の子が勉強机と椅子が欲しいと言い出して、とうとう奨学金で買うと言い出しました。最初ネットで買おうか迷っていたようですが、一度家具商店街で見てみようよということになって先週の土曜日家族で行ってみました。買う予定はなかったんですよね。

2件目に入ったお店でどうやら気に入った机があったようで、私と夫は見に来ただけと思っていたのですが買うことになってしまいました。机と椅子で60万ウォン。高いのか安いのかさっぱり分かりませんが今まで家具にお金をかけたことがなかったので夫も結構渋っていました。(奨学金で買うって言ってるのにね。)

見かねた店主、今コロナの経済対策で商品券に変えると10%割引になるから銀行に行って60万ウォン分の商品券を買ったらいいと言ってきました。一人当たり50万ウォンまで買えるそうです。45万ウォンを出して商品券を買うと50万ウォン分の商品券になって、消費を促しているんですね。加盟店にとってもありがたい政策、、、なのでしょう。

夫が納得したので机と椅子の注文をして帰りました。今日の午後納品になります。

勉強机が下の子のロマンだったのか、、、わかりませんが、今まで床で過ごしていたので(笑)果たして椅子に座って勉強でもするのか?期待しています。