binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

菊の展示会

毎年この時期になると私の家から車で5。6分くらいの所で菊祭りが行われます。菊を使って大きな展示物を作ってお店もたくさん出て結構にぎわうんですけど、、、クオリティーを考えたら日本にはかなわないかな~と思います。まあ近くで開催されるので毎年行きます。

今年はコロナがあるからやらないんだろうな、と思っていたんですけど急に道に開催の旗が立てられて”えーやるんだ”とびっくりしました。

実は随分前から海を埋め立てしていて人工の島を作っていたんですね。島に渡る橋も作っていて、、、。会場はその人口島でした。何日か前から急ピッチで道路工事がされていたり菊の展示物が準備されていたりして、おいおい大丈夫なのかって思っていました。

日曜日に夫と2人で行ってみようか、、、ということで車で出かけました。会場の前の橋の所で警備員さんがいたので夫が焦っていました。昨日お酒を沢山飲んだので飲酒検査だったら、、、と思ったんですね~。急にマスクしたりして、、、。私はコロナで熱計ってるんじゃないかな、と言ったんですけど二人とも外れて、、、土日は予約してないと入れないんだって~。Uターンして家に帰りました(笑)。飲酒検査じゃなくって良かったね~と大笑いしながら、、、。

今日夫が夜勤明けだったのでまた菊の展示会に行ってみました。平日なのですんなりは入れて、、、びっくりしました。なんと今年はドライブスルーの展示会!でした。人口島に舗装されていない道がうねうね作ってあってそこを車がゆっくり走りながら菊を観覧するんですね! 人口島は結構広くて展示物も平年なりにたくさんあって頑張ってる感ありました。知らないで行ったのでよけいに楽しかったわ。

いつもの年だったら菊の前でポーズとって写真撮ってる韓国人たくさんいるんだろうな、、、と思うと車の中から写真撮って列を作って運転している車ってギャップがあって面白っ。みんな行儀良くってすごいな~と感心しました。会場に入る前にも住所と名前記入して熱も計りましたし。レアな菊祭り(展示会)で記念になったな~。

お店も20店舗くらい出ていて、これもドライブスルーでした。車の中から欲しいものがあったら停止して買う。夫が1万ウォンの炒り落花生を買いたいというので一個だけ買いました。

以外性が楽しかった菊の展示会でしたが、、、来年はドライブスルーじゃない菊祭りだったらいいな~と思いますね~。