binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

カーテン作り

今年の11月は何となく暖かいような気がしています。また急に寒くなるかもですけど、、、。韓国はオンドルで部屋を暖めて、夜寝る時もあったかくして寝ないとダメだよって言う文化なんですけど、、、最近それって本当かな~?と疑問視するようになりまして日本で暮らしていた時のようにオンドルは消して布団を沢山かけて自分の体温で寝てみています。私はそのほうが良ーく寝られる気がしているんですけど、韓国人の夫はあったかくして寝ないと寝れないと思っているようですね。結局自分で考えて自分に合った方法を試してみるのがいいと思っています。睡眠は大事。一日の3分の1以上は寝ていますからね~。そして嫌な世の中から逃避できる時間だし(笑)。

今日は日中下の子の部屋のカーテンを作っていました。前から作りたいな、、、と思っていたんですけど実行するまでに時間がかかりましたね~。下の子が勉強机を買って部屋の配置換えもしたので重い腰を上げて作りました。

ベージュのチェック地の薄い生地を購入して、昨日裁断して今日一気にミシンで縫い上げました。カーテンはそれなりに大きいし同じものを2枚作らないといけないのでちょっと注意が必要です。一番簡単なカーテン棒に通すタイプのカーテンを作ったんですけど出来上がったらかわいい感じで満足でした。ミシン掛けもだだだ~と一気にしたのですごく疲れたみたいでその後爆睡してしまいました(笑)。

下の子にはカーテンを作ることは言っていなくて、学校から帰って初めて見たんですけど気に入ってくれたようです。以前子供にカーテン作るならどの色がいいか聞いていたので、まあいいかなっと思って作ったんですけど気に入ってくれて良かった良かった。