binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

人参ケーキ

アメリカの大統領選、、、大変なことになっていますね。私はトランプさんを応援しているのでアメリカの動向に目が離せません。結構疲れちゃいますね~。でもトランプ陣営やアメリカに在住している方たちはもっと大変でしょうから頑張って欲しいです。応援します。

何回か書いているんですけど、、、”土賭け3回肥料いらず”。今年は作物に土を何回か盛ってあげることで思った以上の効果が出ていて無肥料でもやっていけるんだな~と思うようになってきました。人参も今年はちゃんと大きくなって直径4センチくらいのものもできています。今まではホントーに小さいニンジンで満足していて無肥料だからな~こんなもんさくらいに思っていたんですけど、土賭けしたら大きくなるんだ~と感動しています。

人参をいくつか収穫してきて人参スティックにして夫のお酒のつまみにしたらあっという間に食べてしまいます。無肥料栽培は収穫までに時間がかかるような気がしますが人参の味はとても濃厚な感じです。

人参のケーキを作ってみました。毎年人参が採れたら作ってみるんですけど今年の人参は大きいから良いね~。バター100g、小麦粉100g、砂糖75g、卵2個、ベーキングパウダー少しと人参のすりおろし80gくらいで作ってみました。パウンドケーキのように作って最後に人参のおろしたものを加えてクルミの砕いたものも上にちらして焼きました。

人参に水分が多いからかしっとりとしたケーキになりました。砂糖控えめだから私好みですね。畑にまだ人参があるから何回か作れそうです。今回収穫した人参も結構割れているのもあったから今度畑に行ったら全部収穫しようと思っています。

でも種も採ってみたいから一本だけ冬越しさせてみよう、、、枯れ草を沢山かけてみよう、、、とも思っています。