binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

決明子

アメリカの大統領選のことで、韓国にいる日本人の友人に”トランプさんを応援していたんだけど結果が残念で、、、”とこぼしたら”えー!”ってびっくりされました。彼女はトランプさんがやくざみたいで嫌いだ、マスクもしないで集会したり常識的じゃないetc,,,話し出して”バイドンさんが圧勝すると思っていたのにトランプも結構頑張っていたよね~”なんて言うので私もそこまでか!とびっくりしてしまいました。

私はネットが主な情報源で一般のテレビは全く信じていない、方や友人は普通の認識人だったんだな、、、ということに気が付きました。

”政策なんかは分かってないんだけどね”と言う友人に”バイドンさんが中国との関係をどう持って行くのかちょっと心配かな~。トランプさんは中国の力を弱めようとしていたように思うんだけど、、、”と言いましたが、まあ私もよくは分かっていません。

マスコミは昔から上手にトランプさんのイメージを悪いほうに作り上げていたんだなってことは分かりました。こんなにも考えが違っていたなんて~~ショックでした。

韓国では決明子という実をお茶にして飲むんですけどちょっと香ばしい味で目に良いとされています。でもそんなに好んでは私は飲まないですね~。夫と車で出かけたところで自生の決明子を沢山見つけました。決明子は細長いさやに実がたくさん詰まっていてちょっと特徴があるのですぐわかります。茶色くからからになっているさやをいくつか摘んできて実を取り出しました。

今日はそろそろ炒ってみようかな、、、と思ってうちに鉄の鍋があるので炒ってみました。鍋を熱くして決明子を軽く洗ってしばらく炒っているとぱちぱちとはじける音がしてきました。鉄鍋が熱いので火を消して予熱でしばらく炒って出来上がりにしました。

決明子は目に良いというので麦茶と混ぜて瓶に詰めました。麦茶と一緒に沸かして飲むことにします~。