binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

畑の名前

なかなか忙しくて久しぶりに畑に行って来ました。

白菜と大根、ニンジン、サトイモ、しょうが、青唐辛子、エゴマの実、収穫できそうなものは収穫してきました。

明日はキムチを作らなきゃです。久しぶりの白菜キムチ、、、畑の白菜が大きくなるまで待っていたのでずっとネギのキムチを食べてました。

今日は麦と燕麦の種まきをしました。冬の間ほっておいても大きくなってくれるので毎年蒔いています。あとはグリンピースの種まきをしたらもうすることもないかな~と思います。

畝を作っていて、、、土の中から栗が一個出てきました。もう、、、笑っちゃいました。リスかも、、、と思ったからです。実は何年か前にも秋にあちらこちらからドングリが出てきてびっくりしたことがあったんです。リスがせっせと埋めていたんでしょうね~。今日は栗一個だけ発見しましたけどあの時は2,3個ずつ出てきたんですよね~。

そして畑の名前を”リスの畑”と名付けました。

最近は土を耕してもドングリが出てこなかったのでリスもあきらめたな、と思っていたのですが久々に栗が出てきたので畑の名前を思い出しました。

栗は一度夫に見せてから、、、夫がまた埋めとけって言うので適当なところに埋めました。栗の木は近くにないのでやっぱりリスが埋めたんだと思います。面白いね~~。