binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大根の収穫

最近の韓国は、、、私はあまりニュースも見ないので良くは分かっていないんですけど首都圏でコロナが増えているようです。うちの子の中学校は小さい学校なので通っていますが生徒数の多い学校はオンライン授業をしているそうです。中学校の学校祭があるそうですがクラスごとに動画をとって提出することになっていて昨日は外で集まって踊って動画をとっていましたよ~。うちの下の娘はイベントには積極的で誰に似たのか分かりませんが、、、率先して動く子です。私も夫もタイプが違うんだけどな~。

私は、、、畑が大好きで、畑に行くと元気になります。好きなようにやってるからね。誰かにああしろこうしろなんて言われたらすぐ辞めるだろうな~。

昨日は大根をまとめて収穫してきました。20本くらいかな~。同じアパートにベトナムから来た子がいるんですけど最近会って”今度畑でとれたものあげるね”と言ってあったので下の子に大根を届けてもらいました。ご主人さんしかいらっしゃらなかったそうでびっくりされていたようですけど、、、。

毎年大根の保存でいろいろ思案するんですけど、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れるのが一番手っ取り早い気がします。去年ビニール袋に入れてベランダに置いておいたらしばらくしてすが入ってしまいました。それから大根のちょろっと生えたしっぽみたいのも切り落としてしまったほうが長持ちするんじゃないかな?と思います。

そしてもう一つは畑に土を掘って埋めるのも安心できます。まだ全部は収穫していないので残りの大根は土埋めして保存しようと思っています。冷蔵庫も限りがあるから。

大根の葉はバラバラにならないように大根の上のほうを少し残して切り落として洗ってから日干しします。からからに乾いたらビニール袋に入れて冷凍庫に入れます。こうしておくと味噌汁の具にできるので重宝します。

食材の保存って結構頭を使いますよね~。いつも新鮮な食材を提供してくれる農協さんとか業者さんとか、仕事だとは言え偉いな~なんて思いますよ。