binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

綿花の収穫

毎年少しだけ綿花を育てています。綿花って野生のシカ(ちょっと小さい種類)が食べてしまってびっくりしたことがあるのですが今年は食べてはいないようでした。

5月か6月ごろ種を蒔いたと思います。もともと亜熱帯の作物だと思うんですけど暖かいほうが発芽しやすいと思うんですよね~。今年は綿花の実がたくさんついて幹もしっかり大きくなったんですけど11月になってもコットンボールがはじけないし花が咲き続き成長し続けるのでどうしたものかと悩んでいました。

昨日もうあきらめて青いコットンボールがたくさんついた状態で収穫して家に持ってきました。あとは家の中で暖かくしていたらコットンボールがはじけてくれる、、、というのを期待しています。来年は少し早めに種まきをしてみようかな?なかなかタイミングが難しいです。

家の中綿花の木でなんだか賑やかになりました。きれいにはじけてくれたらいいんですけどあんまり期待はできませんね~。花屋さんで売ってるのは温室で育てたものでしょうね~。私は綿が取れたら満足しよう。

畑で綿花の木を積み上げてお昼のラーメンを夫と食べていたら、地元の方が夫婦で通って行って綿花を見て”あーこれは綿花じゃないか!”みたいなことを言って”昔は食べるものもなかったから綿花も食べたんだよ。昔はたくさん育てたな~。服も作ったし布団も作って、あったかいんですよね~。”と言いながらぽきっとつまんで口に入れて食べました。私、人が綿花を食べるのは聞いたことがなかったな~。”おいしんだよ”と言っていましたけど食べる気にはなれなかったです。ただシカも食べてたし、、、人間も食べれるんだ!と驚きでした。食べ物に困ったら、、、食べるという手もあるんだね、、、。

いろいろ学ぶことがあるな~。

地元のおばさんは夫に自分が持っている土地を買う人がいないか、などといろいろ話していました。夫は不動産に出したら最近はyoutubeで紹介しているから見る人多いですよ、なんて話をしていましたけど、、、。おばさんは不動産に出す気はないんだって感じでした。値段下げられちゃうし手数料も取られるからだろうね。持てる人もいろいろ悩みが多いんだろうな、、、と思います。