binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

キムジャン2020

今年のキムジャンをしました。畑で白菜を栽培してのキムジャンですが白菜も去年よりは大きめ、、、でもずいぶん小ぶりのものが多いですけど20個くらいが今年のキムジャンキムチになりました。

ほかにもヤンニョンの材料で大根、ニンジン、ショウガは自給できました。ニンニクと玉ねぎは購入したのでこれからはニンニクと玉ねぎの栽培に力を入れないとね、なんて思いました。畑のおかげでかなりのコストダウンができて、そして自然の恵みをいただけてありがたい限りです。

キムジャンは3日間かけて、、、1日目は白菜の収穫と塩漬け。2日目はヤンニョンに必要な材料の買い出しとヤンニョンづくり、そして塩漬けした白菜を2回くらい洗ってざるにあげて水切り。今年は思い切って大きな平べったいざるを購入したので作業が楽になりました。3日目は水けをきった白菜にヤンニョンを塗る仕上げの作業。白菜の量とヤンニョンの量の配分がいつも難しくてたくさん作ったつもりのヤンニョンが足りなくなりそうになって焦りました。

今日のお昼には出来上がって夫と一緒に食べたんですけどおいしかったです。私の味覚ですけど、、、。キムチは大きなキムチタッパーに2つ分できてキムチ冷蔵庫に入れたんですけど、これでしばらくはキムチの心配をしなくてよさそうです。キムチづくりって結構な体力仕事。トータルで10時間くらいえっちらおっちら仕事したんですよー。私としたら限界まで頑張ったかな(笑)。

私は小さい白菜20個くらいでフラフラしちゃいますけど韓国人は100個くらい作りますからねー。白菜もめっちゃ大きいもの。そして娘息子にあげたり、、、。大体ご主人さんも手伝うみたいですけど、それでもすごいなーと思います。

とりあえず、無事私のキムジャンが終わってうれしいです。