binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

梅の木とアロニアの木

キムジャンが終わって、、、久しぶりに畑に行ってきました。

梅の木の剪定をしたんですけど私ではなくって夫がやみくもにバッタバッタと切っていくので毎年頭に来ます。私が剪定したいんですけど道具も切りずらいものしかそろえていないし脚立もないので私には力不足でした。良い道具があっても脚立があってもやっぱり私には難しいのかもしれないけれど、、、。

去年の梅は1個もならなくてびっくりしました。梅の木は8本もあるのにね~。ただ去年は花が咲いてから急に寒くなって凍ってしまったのかうちだけではなくどこも不作だったようです。一昨年に作った梅酒がもうなくなってしまったので梅酒は作りたいんですよね~。梅がたくさんなったらいいなと思っているのに夫がどんどん枝を切り落としてしまってホントーに頭にくるんです。何考えてるの?なんも考えてないんでしょって。

梅の木は植えてから7年目になると思うんですけど本当に梅の木は大きくなりますね!そして剪定が難しいなと思います。夫が適当に選定するから格好が悪いんですよね。もっと素敵にできると思うんですけど! 枝を切りすぎると梅もならないような気がして悩みは続いています。私が一人でできるようになったらいいな、、、とはやっぱり思います。

アロニアの木は3本あって年数も梅の木とおんなじくらいなんですけどこちらは全く手入れしていません。去年の春くらいからアロニアの実がなるようになってきたんですけど今年は秋にも花が咲いて1年に2度も咲くのかと驚いていたんですけど実もしっかりなりました。年に2回収穫できるんです~。全く手をかけていないのに。少しまとまった量を収穫できるようになったらアロニア酒もいいな、と思います。

最近急に寒くなってオンドルなしではすごせなくなってきています。畑も土の表面は凍ったような感じでちょっと遅く蒔いたグリンピースの種は芽が出なくってもっと早くに種まきするべきだったと後悔しています。失敗ですね~。このまま芽が出なかったら来年の春にもう一度種まきしてみようと思います。

畑をしているからか春になるのが楽しみです。梅の木の枝はもう花の準備をしていました。やっぱり選定の時期もよくわからないんですよね。もっと早めに剪定したほうがよかったのかな、とか思ったりします。