binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2021年元旦 みかんの保存 

新年あけましておめでとうございます。

韓国は旧正月のほうが大移動があって故郷に帰ったりするので元旦は静かです。今年はコロナもあって日の出を見に行くのも自粛するように言われていて人が集まらないように気を付けているようです。

上の子は大晦日の夜、ズームで友達とつないで非対面でお酒飲んでいました。結構楽しかったようですが、、、不思議な感覚です。部屋で一人酒なんだけど、まあ一緒に飲んでるんですよね。若いから何でも楽しいんだ。いいですね~。

韓国に来てから22年目になろうとしています。ようやってるわって自分でも思いますが(笑)。この国では果物を買うのが特に難しくて私は果物をあまり買うことがなくなってしまいました。当たり外れがあるんですよね~。日本だったらたいていおいしいものが店頭にあると思うんですけど、、、。市場とか路上で売ってる果物とか安いんだけど見定めが難しくって買う気になれないし、マートで買ってもすっごくおいしいかっていうとそうでもなかったりして。

夫が路上でみかんを一箱買ってきて、見た感じちょっと失敗かなって思いました。ちょっと酸っぱい感じでした。みかんはプラスチックのざるに山盛りにしてテーブルの上に置いておきます。目に見えるようにしたほうがよく食べるから。そして通気性が良いほうが長持ちする気がします。

しばらく置いておくと酸っぱかったみかんが甘くなってきました。糖度が増すんですね。みかんの皮が薄くなってきて実にぴったりとくっつく感じになってきて皮がむきにくくなりました。そろそろ限界かも、、、と思っていくつか皮をむいて瓶に入れ同量の砂糖を入れてみかんの砂糖漬けを作ってみました。3日くらい経って砂糖が解けてきました。みかんの砂糖漬けは思い付きでしてみたのでおいしく食べれるかどうかちょっとわかりません。以前キウイの砂糖漬けを作って水と氷で割って飲んだことがあるんですけどキウイはおいしいです。キウイを小さめに切って同量の砂糖につけて冷蔵庫で一週間くらい寝かせればよかったのですが、、、。

みかんの砂糖漬けを作って、まだみかんが余っていたので残りは皮をむいて2,3等分にしてビニール袋に入れて冷凍しました。冷凍ミカンはジュースと一緒にミキサーで砕いてシャーベットみたいにしてあげると子供たちが喜びます。うちのミキサーはあんまりよいものじゃないので壊れないか心配であんまり作りたくないんですけど、、、、子供たちが喜ぶのでたまーにみかんを冷凍します。

みかんの砂糖漬けはどうなるかまだ分かりませんが、一応みかん一箱処理して安心です。