binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ハチの巣箱

私は住んでいる地域は雪が降らない地域で、一時期寒い日もありましたが最近は日中日差しが暖かい日が多いです。

畑の梅の木のことで今年は何とか梅の実を確保したいので蜂の保護対策を考えていました。蜂が少なくなるのを指をくわえてみているだけでは何にもならないですからね。

とりあえずハチの巣箱を作ってみることにしました。私の好きなブログ、酵素カフェさんの記事で鳥の巣箱を作っておいて置いたら蜂がしばらく巣を作って過ごしていたというのがあったので、鳥の巣箱みたいなのでもいいかも、、、と思って家にあった板で作ってみました。

大体サイズは15×20×15くらいの箱で、正面の上のほうに少し隙間を空け蜂が入れるようにしました。取り出し口のない郵便受けみたいな形です。

大体設計図は書いてあったので今日は一気にのこぎりで板を切って、釘をガンガンうって40分くらいで完成しました。アパートなので迷惑なのはわかっているけど躊躇しないで素早く作るしかないです~。うちの場合日曜大工は私のほうが夫より性に合っているので夫に頼ることはありませんね。畑もしかり、、、。

あとは畑にあるどこかの木にくくりつけて様子を見るだけです(笑)。もーし、うまく蜂が暮らしてくれるようならばまた作りたいですね~。はちみつもいいけどその前に畑の作物のためにも蜂たちの生存は大事です。うまくいくといいな。