binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ハチの巣箱2

アメリカの大統領選、6日すんなりとトランプさんが再選すると信じていたのにそうはいかなかったですね~。まだまだ続きがあるようです。毎日緊張して過ごしていますが日常のことにも振り回されています。洗濯機が壊れたので手洗いで洗濯していて今度はガスレンジも調子が悪くこれは購入してもらい、今日はミシンが動かなくなってこれも修理しないと、、、と思ったり。なんだかいろんな膿が出てるんだろうかと思ったりします。夫は夫で私が反対し続けたのにもかかわらず1tトラックを購入しました。それが電気バッテリーのトラックなんですよ。高速充電で1、2時間とか家庭用のコンセントで充電したら10時間以上かかるとか、、、。バッカじゃない?って思うんですけど電気トラックの購入に政府の補助が出るからって乗せられて買っちゃうんですよ!あんぽんたんです。バッテリーも交換するのに2000万ウォンするんだそうです。バッテリー何年もつんだよ?ほんとに馬鹿だね。

頭にくることがたくさんですが、、、畑に行って自作したハチの巣箱を取り付けてきました。畑は土が凍っていて作物の成長状態も悪く、、、ひどくがっかりしましたけど仕方ないですね~。とりあえず巣箱を固定して春を待ちます。今年は韓国の寒波も勢いがあるようでハウスの中の土も凍ってしまってジャガイモが不作になってしまったとニュースで言っていました。ジャガイモもハウス栽培だったんですね。ハウスのおかげで食料の供給が安定しているんでしょうけど、、、そういえば買ったジャガイモが味気なく感じていたのはそのせいだったのか、、、なんて思いました。ジャガイモが気に入らなくて最近はジャガイモなしでカレー作っていましたよ(笑)。ジャガイモなしでも美味でした。

いろいろありますけど、頑張りましょう。